FC2ブログ

おジさん学習帳

LibreOffice などOffice ソフトなどについてのブログです
おジさん学習帳 TOP  >  KingsoftOffice

データ処理2 LibreOffice Calc

データの抽出(フィルタオプション)

昨日の完了時の[ファイル] C2S3P1.2.ods
今日は つづき
<抽出2>
 シート「分析」の セルB22以降に シート「リスト」から 次の条件で 抽出
 * タイトル行含める 
 * 「コース」の昇順に並べ替える
 * 抽出条件を 入力するのは セルB14以降
 * 「コース」が表計算またはワープロ かつ 「集客人数」が3人以上7人未満

昨日 終了時の状態は シート「リスト」が フィルタが掛かったままなので 解除することから始める
[データ]→[フィルタ]→[フィルタの解除]

これで データすべてが表示される

それでは 今日の問題へ
抽出条件を シート「分析」のB14以降に作成する

最初に タイトル行をコピー&貼り付ける
次に 問題をよく読む
 「表計算」 または 「ワープロ」 なので  別の行へ入力
 「表計算」には [表計算初級」「表計算応用」があり
 「ワープロ」には 「ワープロ初級」「ワープロ応用」があるので
 まとめて抽出できるように 「*」(アスタリスク=ワイルドカード)を使用する
 「集客人数」が 3人以上7人未満は
「3人以上」 かつ 「7人未満」 の意味なので 同じ行へ入力
それでは 表にしてみる 「集客人数」の条件セルが 同じ行に2つ必要なので 追加作成する

条件が出来たので Excel でいうところの「フィルタオプション」 
LibreOffice Calc では 「特殊フィルタ」 を 行う
 1.シート「リスト」のデータ範囲(B4:G94)を 選択する
 2.[データ]→[フィルタ]→[特殊フィルタ]

すると [特殊フィルタ]ダイアログボックスが表示される

[詳細]をクリックし すべて見えるようにしておく

フィルタ条件にする範囲欄へ 条件を入力したセル範囲を入力する
右端にある [縮小]  ボタンを クリック

縮小されたら シート「分析」へ行く

条件を入力してあるセル範囲B14:H16を ドラッグする

選択したセル範囲が 青い線で 囲われ 
 [特殊フィルタ:フィルタ条件にする範囲欄へ 分析シートのB14:H16が 選択されている
右端の[縮小]  ボタンを クリック
元の[特殊フィルタ]に戻ったら □フィルタ結果の貼り付け先 に チェックを入れる

フィルタ結果の貼り付け先欄の [縮小]  ボタンをクリック

縮小されたら シート[分析」へ行き B22セルを クリック
特殊フィルタ欄へ 分析シートのB22が 表示される

[縮小]  ボタンを クリック 元に戻ったら
オプション欄にある 
 □正規表現 に チェックを入れる
 [OK]クリック

シート「分析」B22セル以降へ データが 抽出された

問題には [並び替え]の指示もあるので 「コース」の昇順に並び替える
シート「分析」のセル範囲B22:G29セル範囲を選択
[データ]→[並べ替え]
[並べ替え]ダイアログボックス 「並べ替え条件」タブ
最優先キーで 「コース」 [昇順]へ チェックを入れる

ここで 大変大きな問題が この[並べ替え] LibreOffice は 日本語があまり得意ではない
それと 日本語が難しすぎる ひらがな・カタカナ・漢字 何をどういった基準で並び替えるのか?
すべてを 読みかたのアイウエオ順でいいのか?
カタカナ・ひらがな・漢字の順で アイウエオ順なのか?

今回は 「ワープロ」・「表計算」は そのまま 初級と応用の部分だけ ふりがなに変換
ふりがな関数を使いふりがな表示 その列で 並び替え
H22セルへ 「ふりがな」
H23セルへ =SUBSTITUTE(D23,RIGHT(D23,2),FURIGANA(RIGHT(D23,2))) 
H29までオートフィル

シート「分析」B22:H29セル範囲を選択
[データ]→[並べ替え]
[並べ替え]ダイアルログボックスで 最優先するキーを 「ふりがな」 [昇順]


並べ替えが終了したら 作業列「ふりがな」を削除する
結果

注意点

* ワイルドカード「*」・「?」を使用する際には 

「.*」(ドット アスタリスク) 「.?」(ドット クエスチョンマーク)

この場合は 「ワープロ.*」「表計算.*」


* 正規表現 に チェックをする
スポンサーサイト



[ 2011年04月14日 22:12 ] カテゴリ:KingsoftOffice | TB(0) | CM(0)

キングソフトで 原稿用紙

KingSoft Office Writer には 原稿用紙ウィザードはありません 

よく検索で このブログを見つけてこられる方が多いのです

知り合いの方で
Word(これはもちろんMicrosoftのものですが)をお持ちの方がいらしたら


原稿用紙ウィザードで、まだ文字を入力する前の状態のファイル

   

この状態のファイルを 名前を付けて保存して もらってください
※Microsoft Word の形式(.doc でも .docx でも OK)
※  原稿用紙.docx  試し方は 一番下

もらったら あなたは Kingsoft Office Writer で 開き
[名前を付けて保存]で、
ファイルの種類]を 
Kingsoft Writer テンプレート(*.wpt)]にする
[ファイル名]は、わかりやすく「原稿用紙」などとする


※ [ファイルの種類]をテンプレートにした瞬間 保存先が「templates」になるはず



そうしたら 一度 Kingsoft Writer を 閉じて
再度 Writer を 起動
[ファイル]→[このコンピュータ上のテンプレート]クリック



[テンプレート]ダイアログボックスが表示される
[標準]タブに
  *白紙文書
  *原稿用紙
 2つあると思います
 [原稿用紙]を選択 
 新規作成欄では ○文書 にチェックがある状態で [OK]クリック





[ 2011年02月23日 22:47 ] カテゴリ:KingsoftOffice | TB(0) | CM(0)

KingsoftOfficeのよくある質問

Kingsoft Office の よくある質問
1. フォントが変わってしまう

MS Officeで作成したファイルを開くと、フォントが変わってしまうという質問があるそうです
パソコンに入っているフォントの種類が原因で、そのファイルを作成したパソコンに入っているフォントを入れれば同じフォントで表示できる

2. シリアル番号の入れ方がわからない

最初に、試用版として使っていた方は、
 ?[スタート]→[すべてのプログラム]→[Kingsoft Office 2010]→[Kingsoft Office ツール]→[シリアル管理]
 ?[シリアル管理]ダイアログ [追加]クリック
 ?[シリアル番号を入力します]ダイアログに、番号を入力
※Writerなどソフトを起動し、メニューバー[ヘルプ]→[シリアル管理]でも同じ

3. マクロ機能

Kingsoft Office 2010は、マクロ機能に対応していません
マクロが設定されたファイルを開いても起動しません
※マクロ機能が消えるわけではない MS Officeで開けば再び機能する
※マクロに対応しているのは、「Kingsoft Office 2010 VBA 対応版

4. ツールバーが消えた

 ?[スタート]→[すべてのプログラム]→[Kingsoft Office 2010]→[Kingsoft Office ツール]→[詳細設定]
 ?[Kingsoft Office 詳細設定]ダイアログ
 [詳細]クリック
 ?次の画面で、[個別の修復]タブ [ツールバーのリセット]クリック

5. Microsoft Office 2007のデータの読み込みは出来ますか?

 読みこんで編集することはできるが、(*.docx/*.xslx/*.pptx)で保存できない

6. スキャナから直接取り込みできますか?

 スキャナやデジタルカメラから直接取り込む機能はない
 画像データを一度保存した後、画像ファイルをファイルの挿入する

Writer(ワープロソフト MSでは、Word) の 質問
1. 差し込み印刷は出来ますか?

ラベル印刷のような、1ページに複数のデータを印刷する機能はない
はがきのような1枚、1データを印刷するのは可能
 ?メニューバー[ツール]→[差し込み印刷ツールバー]クリック
 ?[差し込み印刷ツールバー]が表示される
 ?[データソースを開く]アイコンをクリック

 ?データソースを指定
 ?[差し込んだデータの表示]アイコンをクリック
 ?[差し込み印刷]ツールバーの以下の部分のアイコンをクリック
 それぞれのはがきにデータがしっかり入力されていることを確認
 ?印刷をする

2. [縦中横]の設定ができない
Kingsoft Office Writerには、[縦中横]機能はない


3. ワードアートは、どこから入れたらよいのか?

 Kingsoft Officeでは、[アート文字]という名称
 ?メニューバー[挿入]→[グラフィックス]→[アート文字]
 ?[アート文字]ダイアログが表示されるので、デザインを選択し、[OK]クリック
 ?[アート文字の編集]ダイアログに、表示したい文字を入力 フォントを設定 [OK]クリック
※[図形描画]ツールバーが表示してある場合、
 [アート文字の挿入]アイコンをクリックしても同じ


4. 原稿用紙は、作成出来ますか?
 Kingsoft Writerには、原稿用紙テンプレートはありません


※オフィシャルのヘルプには、ウェブサイトで無料で公開されているテンプレートなどを利用してくださいとあります

※参考:キングソフトで 原稿用紙 

5. 起動してすぐに日本語入力を始めるには?

 ?[ツール]→[オプション]クリック
 ?[編集]タブ [入力方法]欄 □起動時に日本語入力モードで起動する に チェックを入れる
 ?[OK]クリック

6. 定型句を利用できますか?

あいさつ文などの定型句を挿入する機能はない


Spreadsheets(表計算ソフト MSでは、Excel)の質問

1. 関数ウィザードが出ない

 Kingsoftには、関数ウィザードはない

2. ソルバーはありますか?

 Kingsoftには、ソルバー機能はない

3. CSVファイルがきちんと表示されない

CSVファイルを正確に開くには
 ?[ファイル]→[開く]
 ?[ファイルの種類]▼クリック一覧から[テキストファイル(*.prn;*.txt;*.csv)
 ?ファイルを選択 [開く]クリック
 ?[テキストファイルウィザード]で、次々進む、適切なオプションを設定
 ?[完了]クリック

4. 表のオートフォーマットは出来ますか?

[表のスタイル]プラグインで提供している
※プラグインを調べてください
 プラグイン 


5. 関数はいくつありますか?

 259個の関数 

6. ブックの共有は出来ますか?

ファイルの種類を、「.et」形式にした場合のみ、共有できます
*et形式で保存したファイルは、そのままでは、Excelで互換読み込みできません
 ?[ツール]→[ブックの共有]
 ?[ブックの共有] [複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する]にチェックを入れる [OK]クリック
 ?[名前をつけて保存]が表示される 保存場所を共有フォルダにして、名前を付けて保存する
7. 並べ替えは出来ますか?

 出来ますが、音読みを基準とした順序になる
8. ふりがなはふれますか?

 ふりがな機能はない
9. 罫線の鉛筆や消しゴムはありますか?

 ありません

Presentation(プレゼンテーションソフト MSでは、PowerPoint)
1. BGMがならない

パソコンの設定を確認してください
スライドに音楽を追加

 ? 音楽を追加したいスライドを選択
 ? [挿入]→[ビデオとサウンド]→[サウンド]
 ? [サウンドを挿入] サウンドファイルを選択 [OK]クリック
 ? 好みの設定を選択 [自動] [クリック時に]
 ? スピーカのアイコンが表示されます
全体に音楽を追加する

 ? 音楽を追加したいスライドを選択
 ? [挿入]→[BGM(音楽)]選択
 ? [BGM(音楽)の挿入] サウンドファイルを選択 [OK]を]クリック
 ? ファイルの上にスピーカのアイコンが、表示される

2. 組織図はありますか?

 ありません

3. クリップアート集はありますか?

 ? クリップアートを挿入したい位置にカーソルを置く
 ? [挿入]→[グラフィックス]→[クリップアート]
 ? [ワークウインドウ] 種類を変更したりして好みの画像を選択
 ? 画像が見つかったら、Wクリックする
 ※[図形描画]ツールバーが表示されている場合、[クリップアートの挿入]アイコンをクリックしても同じ


KingSoft Office 2010 
オフィシャルガイドブックより 抜粋 
要確認 → 
ココ 

このページにも、いろいろ載っています
KINGSOFT Office サポート
 
[ 2010年10月29日 11:56 ] カテゴリ:KingsoftOffice | TB(0) | CM(0)
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR