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作成 Impress 入門 5 作成資料

参考ファイル: impress002.odp  



2014年秋冬の限定企画商品
コーヒー飲料2種ネーミング提案
2014年6月14日
企画課
ネーミングWGメンバー
朝日 正太郎
園田 由紀
山科 美代
目次
商品企画の要旨
ネーミングのキーワード
ネーミング候補3案の提示
モニター試飲会の調査内容
ネーミング最終1案の推奨
商品企画の要旨
2014年秋冬の期間限定商品
「今しか買えない」心理的効果
メインターゲットは20~40代の男女
通年定番商品の消費者層に訴求
加糖と無糖の2種類を同時提供
売上相乗効果
アラビカ種100%の良質コーヒーを提供
安価大量仕入の実現によりコスト削減
ネーミングのキーワード
期間限定
「インパクト」や「話題性」がある
20~40代の2014年トレンド
「純愛」や「Human Business」をイメージさせる
加糖と無糖
「甘さ」と「苦さ」を相互に引き立て合う
良質
「深み」をイメージさせる
甘く切ない「初恋カフェ」
苦く切ない「失恋カフェ」
インパクト
話題性
純愛
Human Business
甘さと苦さ
深み
オンタイムの珈琲「きりっと」
オフタイムの珈琲「ほっと」
インパクト
話題性
純愛
Human Business
甘さと苦さ
深み
あの頃の「ほろ甘」
あの頃の「ほろ苦」
インパクト
話題性
純愛
Human Business
甘さと苦さ
深み
モニター試飲会の調査状況
調査対象
20~49歳の男女100人
対象内訳
20代:30代:40代(3:4:3)
男:女(6:4)
調査方法
試作段階のコーヒー2種を試飲
試飲前と試飲後にヒアリング
モニター試飲会の調査結果
モニター試飲会の調査結果
ネーミングの評価
「初恋カフェ」「失恋カフェ」
インパクトと話題性は高ポイント
味覚のしっくり感は標準ポイント
再購買意識は標準ポイント
「きりっと」「ほっと」
インパクトと話題性は低ポイント
味覚のしっくり感は高ポイント
「ほろ甘」「ほろ苦」
インパクトと話題性は低ポイント
再購買意識は高ポイント
ネーミングの絞り込み
「初恋カフェ」「失恋カフェ」が一押し
理由
総合で最高ポイント
期間限定商品のため、インパクトと話題性を優先
改善点
商品の名称と味覚のギャップを埋めるため、構成内容物の再検討
再購買意識に訴える魅力的なパッケージとコピーの考案



201502240001.png


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[ 2015年02月24日 13:31 ] カテゴリ:LibreOffice Impress | TB(0) | CM(0)
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