FC2ブログ

おジさん学習帳

LibreOffice などOffice ソフトなどについてのブログです
おジさん学習帳 TOP  >  データベース >  Access おまけ1

Access おまけ1

クエリとは
テーブルから条件の合ったデータだけを抽出したり、複数のテーブルに別々に入っているオブジェクトを結び付けて1つの表のような形にまとめて表示したりするときに使う
 テーブルに、データに関する問い合わせをして問い合わせ内容に該当するデータを表示したり該当するデータをまとめて削除したり、データを操ることができる

フォームとは
テーブルにデータを入力したり、テーブルのデータをきれいに表示したりするために作るオブジェクトです。
 また、データベースを扱うためのメニュー画面などもフォームを利用して作ることができる

レポートとは
テーブルのデータをきれいに印刷するためのオブジェクトです。
テーブルのデータを見栄えよく印刷するため、印刷用のレイアウトや書式などの情報を保存しておきます。

マクロとは
データベース内で実行する処理を設定できるオブジェクトです。
マクロを利用すると、ボタン1つでフォームやレポートを開いたり、データを検索したりなど、様々な処理を自動化できます。
マクロは、一覧から実行したい処理を選ぶことによって比較的簡単に作成できます。

※埋め込みマクロ
 Access 2007 以降に、追加された機能
 フォームやレポートのコントロールなどのプロパティに保存され、フォームやレポートの一部になる
スポンサーサイト



[ 2011年12月20日 20:09 ] カテゴリ:データベース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR