FC2ブログ

おジさん学習帳

LibreOffice などOffice ソフトなどについてのブログです
おジさん学習帳 TOP  >  LibreOffice Impress

Impress 入門 8

ちょっと ミスしてしまいました
 
 完全なミスというわけではないのですが、したほうが良いことがありました
 

間が空いてしまったのと
参考文献が、Micorosoft PowerPoint なので

 
m(__)m
 
LibreOffice Impress 独自の設定

テンプレートを決めた後
やっておいたほうが良いこととは

スタイルと書式設定]で、「フォント」の設定


例えば

作成 Impress 入門 6 」で 参考に書いた 「 Impress テンプレート」に行って

201507130001.png

好みのものを捜し
 OpenOffice のロゴがない 「Ice Painting」を選択したとする

201507130002.png

新しくダウンロードのページに移動
Download template ] をクリック


201507130003.png

tr-003.otp 」を ダウンロードしたとします
LibreOffice で、開くと


201507130004.png

サイドバーデッキ」右端の 201507130005.png 「スタイルと書式設定」をクリック
 ※ 以前は、作業ウィンドウと呼んでいたような気がします
 注意 σ(^_^) は、安定版(4.3.7)を使っています

   201507130006.png

201507130005.png アイコンが押されたような形になり
 サイドバーデッキの表示が、「スタイルと書式設定」になる

   201507130007.png

 「タイトル」を  右クリック
 「変更」をクリック


   201507130008.png

 [タイトル]画面が表示される
 [フォント]タブ 
 「西洋諸言語用フォント」と「アジア諸言語用フォント」を好みのものに変える
 その都度変更することがあっても 基本線は最初に統一しておくほうが良いと思う
 テンプレートによって変なフォントや 英数字と日本語のサイズが違うことも
 これも「太字」と「標準」になっている
 余裕があれば全部確認したほうが良い
 ※ タイトル・サブタイトル・ノート・アウトライン1
 
   201507130009.png

ちなみに この状態は、「プレゼンテーションのスタイル」です 201507130010.png

   201507130011.png


左側の 201507130012.png は、図形描画の設定です
図形やテキストボックスをよく使う方は こちらも変更したほうが良い
「標準」のフォントを変更すれば、フォントは統一されます
残念ながら 「スタイル」や「サイズ」は統一されません

   201507130013.png

設定が終わったら
テンプレートで保存しましょう


[ファイル]
 →「ドキュメントテンプレート」
 →「テンプレートとして保存」 クリック


  201507130014.png

表示された画面で、「保存」をクリックする

  201507130015.png

新たに画面が表示される
好みの名前を入力
[OK]クリック
これでテンプレートとして保存できます

  201507130016.png

仮に「Ice」として保存
新規に、このテンプレートで作業したい場合
「テンプレート」をクリック


  201507130017.png

表示される画面で
[プレゼンテーション]タブ
「自分のテンプレート」の囲みをクリックする


   201507130018.png

保存したテンプレートが表示されるので「Ice」を選択する
上に メニューアイコンが表示される
「開く」をクリック


  201507130020.png


過去のImpress入門記事

 1. Impress 入門 1 
 2. Impress 入門 2 
 3. Impress 入門 3 
 4. Impress 入門 4 
 5. Impress 入門 5 
 6. Impress 入門 6 
 7. Impress 入門 7 


[ 2015年07月13日 18:45 ] カテゴリ:LibreOffice Impress | TB(0) | CM(0)

Impress 入門 7

だいぶ時間がたってしまいましたが
【 Impress 入門 】の続きを書こうかな

前回 は、マスターページの選択まで だったと思います
 
好みのマスターページを選択したら
文章(文字列)の入力し、書式を設定します


1.表紙スライドの作成

 1.タイトル・日付・部署名を入力する

  上のプレースフォルダをクリック

201507100011.png

以下の文字を入力します
2014年秋冬の限定企画商品
コーヒー飲料2種ネーミング提案


201507100012.png

下のプレースフォルダをクリック
以下の文字を入力する
2014年6月14日
企画課


201507100013.png


2.文字列の書式設定

  文字列「2014年秋冬の限定企画商品」を選択
  フォントサイズを 「36」にする


  文字列
  ・2014年6月14日
  ・企画課
  を選択し 「右揃え」アイコンをクリックする

  
201507100014.png

次に 201507100016.png 「箇条書き オン/オフ」アイコンをクリックする

201507100015.png

下のプレースフォルダの枠線付近にマウスをゆっくり移動
形が 201507100017.png になったらクリック
枠線を表示する


201507100018.png

周りの をドラッグし サイズを調整する

201507100019.png


あとは、個人のセンスで適当なサイズ・位置に

201507100020.png




過去のImpress入門記事

 1. Impress 入門 1 
 2. Impress 入門 2 
 3. Impress 入門 3 
 4. Impress 入門 4 
 5. Impress 入門 5 
 6. Impress 入門 6 


[ 2015年07月10日 18:47 ] カテゴリ:LibreOffice Impress | TB(0) | CM(0)

作成 Impress 入門 6

前回の参考ファイル Impress002.odp
ダウンロードした方は、完成予定のつもりで参考にしてください



まず、バージョンですが
LibreOffice の場合 
最新バージョンは、不具合がある可能性があるので
安定版のバージョンが良いと思います
※ わたしの経験から Impress は 特にその傾向があるように思います
そこで、現在(2015/5/1)の安定版といわれている 4.3.7

   LibreOffice安定版 


私の場合 すでに使っているので多少画面表示が違うかもしれません
Impress を起動
右側「プロパティ」欄
「マスターページ」アイコン 201505010002.png をクリックします


201505010001.png

「マスターページ」では、以下の3つがあります
 ・ このプレゼンテーションで使用
 ・ 最近使用
 ・ 使用可能


201505010003.png

「使用可能」欄の中から好みのパターンを探してください
ここの内容を増やしたい場合は
Webサイトで探しダウンロードしたり
器用な方は、ご自分で作成したりしてください

Microsoft PowerPoint のものでも 
ダウンロードして LibreOffice Impress で開き
テンプレートで保存すれば使用可能です

[ファイル]→[ドキュメントテンプレート]→[テンプレートとして保存]
 
201505010004.png


参考1 OpenOffice.org のものですが、利用できます
    Impress テンプレート 

参考2 oji3_2015.odp  
    ※ テンプレートで Google Drive に保存できなかったので「.odp」で保存
      各自が開いた後に テンプレート(.otp)で 保存し直してください
    




[ 2015年05月01日 08:52 ] カテゴリ:LibreOffice Impress | TB(0) | CM(0)

作成 Impress 入門 5 作成資料

参考ファイル: impress002.odp  



2014年秋冬の限定企画商品
コーヒー飲料2種ネーミング提案
2014年6月14日
企画課
ネーミングWGメンバー
朝日 正太郎
園田 由紀
山科 美代
目次
商品企画の要旨
ネーミングのキーワード
ネーミング候補3案の提示
モニター試飲会の調査内容
ネーミング最終1案の推奨
商品企画の要旨
2014年秋冬の期間限定商品
「今しか買えない」心理的効果
メインターゲットは20~40代の男女
通年定番商品の消費者層に訴求
加糖と無糖の2種類を同時提供
売上相乗効果
アラビカ種100%の良質コーヒーを提供
安価大量仕入の実現によりコスト削減
ネーミングのキーワード
期間限定
「インパクト」や「話題性」がある
20~40代の2014年トレンド
「純愛」や「Human Business」をイメージさせる
加糖と無糖
「甘さ」と「苦さ」を相互に引き立て合う
良質
「深み」をイメージさせる
甘く切ない「初恋カフェ」
苦く切ない「失恋カフェ」
インパクト
話題性
純愛
Human Business
甘さと苦さ
深み
オンタイムの珈琲「きりっと」
オフタイムの珈琲「ほっと」
インパクト
話題性
純愛
Human Business
甘さと苦さ
深み
あの頃の「ほろ甘」
あの頃の「ほろ苦」
インパクト
話題性
純愛
Human Business
甘さと苦さ
深み
モニター試飲会の調査状況
調査対象
20~49歳の男女100人
対象内訳
20代:30代:40代(3:4:3)
男:女(6:4)
調査方法
試作段階のコーヒー2種を試飲
試飲前と試飲後にヒアリング
モニター試飲会の調査結果
モニター試飲会の調査結果
ネーミングの評価
「初恋カフェ」「失恋カフェ」
インパクトと話題性は高ポイント
味覚のしっくり感は標準ポイント
再購買意識は標準ポイント
「きりっと」「ほっと」
インパクトと話題性は低ポイント
味覚のしっくり感は高ポイント
「ほろ甘」「ほろ苦」
インパクトと話題性は低ポイント
再購買意識は高ポイント
ネーミングの絞り込み
「初恋カフェ」「失恋カフェ」が一押し
理由
総合で最高ポイント
期間限定商品のため、インパクトと話題性を優先
改善点
商品の名称と味覚のギャップを埋めるため、構成内容物の再検討
再購買意識に訴える魅力的なパッケージとコピーの考案



201502240001.png


[ 2015年02月24日 13:31 ] カテゴリ:LibreOffice Impress | TB(0) | CM(0)

作成 Impress 入門 4

とりあえず
プレゼンテーションを1つ作ってみよう










[ 2015年02月20日 19:12 ] カテゴリ:LibreOffice Impress | TB(0) | CM(0)
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR